top of page

アートセラピーワークショップ@大阪


アートセラピーワークショップ@大阪

今回のテーマは

「『私』からの解放」

内気、楽観的、社交的、エネルギッシュ、がんこ、落ち込みやすい、繊細、3日坊主、理想家、悲観的、完全主義、現実主義、ユーモラス、寂しがり屋、夢見る人、

自分自身に対して抱いているイメージの数々

どれも「私」だが

どれも「私の本質」を表すものでもない

子どもの前での自分

Aさんの前での自分

仕事場での自分

家にいるときの自分

パーティーの時の自分

お腹すいている時の自分

役割、場所、時間などで

「私」はサイコロの目のように

いろいろな状況に応じて

様々な面を見せる。

内気な私、活発な私、意地を張る私、

これらは「内なる役者」。

「私」は

常に「変化」する

「一つの状態」にすぎない

なのに

私たちはこういった自己イメージにしばられ、

執着し、悩まされることが多々ある。

「ドジだから」「シャイだから」「不器用だから」、、、

無意識に足かせをつけ

自分を縛る。

けれど

自分で作った役なら

「やりたくない役は演じない」

という選択ができる。

ただ、それに気づいていないだけ。

今回は

この選択する力、

自分で作った自己イメージにコントロールされないために

選択し、自由に人生を楽しむ、

そのための心理学の道具を学ぶワークショップでした。

予想以上にたくさんの方の参加

ありがとうございました!


Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page