top of page

アートセラピーでのアクシデント~The accidents in AT lead us to the new sages.~


芸術療法をしていて面白いことは

「アクシデント」が起こって

それが状況を好転させることがあること。

すぐにぐずぐずすることで気を引くのがお決まりの

4歳のRちゃん。

新しくなったフェルトペンを早速使ってみたけれど、

インクがどどどっと出てきて、

手がすっかり汚れ、

石鹸で洗っても取れない。

癇癪を起こす寸前のRちゃん。

ところが、他の子どもたちは

手についたインクでフィンガーペイントをはじめ

大いに楽しみ始めました。

それを見て

ぐずりはじめていたRちゃんの中で

何かが動いたようで、

ためらいながらも、

にっこり♪

手についたインクはもう気にならなくなり、

アートに夢中に取り組み始めました。

そして、手を洗って後片付けをした最後に、

「インク、取れなかったね、でも楽しかったね。」と一言。

一緒に楽しむ、

時間を共有する。

グループ活動は思わぬ展開を生むことがたくさんあります。

こういった小さな経験の積み重ねが

依存と自律という課題を見つめる可能性のドアを開き、

集団にプラスにつながる突破口ともなりえます。

TA心理学(交流分析心理学)では共存・自律への道をI’m OK/You’re OKという言葉で表します。

私もあなたも、このまんまの私とあなたでいい、という存在そのものを認めあう状態。

セッション中のこういった小さな出来事一つ一つが

対人関係の大切な基礎を

築いていくことに貢献しています。

今回、Rちゃんは、

 いつもと違う感情体験ができ、

自分はこのまんまでもいいんだ、ここにいていいんだ、

みんなもみんなでいいんだ、

というI’m OK/You’re OK感をしっかり味わ

他人と自分を認め合う、という経験ができたと思います。

これが自身になり、

これから歩んでいく基礎になるはずです。


Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page