top of page

次のチャプターへ~When we start the next chapter~


夏が過ぎると子どもたちはぐぐっと一回り、二回り成長する。

体だけでなく、心の成長も目にみはるものがある。

その成長ぶりは、熱帯雨林の植物のように、

1週間見ないだけでも、何センチも太陽に向かって芽を伸ばしていく。

年下の子どもたちをサポートしてあげれるようになっていたり、

他の子をほめてみたり、

「ぼく」が「おれ」になっていたり、

ばーか、あーほ、などの言葉が使えていたり、

「うそ」が上手になったり、

大人の反応をみつつ、

毎日が実験の場となっている。

今日のクラスではやっているのは、

切り取った雑誌を貼って、その下に秘密の絵を描き、

「こそっ」と見せること。

誰も知らない自分の秘密の世界を作ったけど、

やっぱり見せたいし、見ていてほしい。

今まで、外の世界からスポンジのように吸収しつづけていた

知識、体験を自分なりにまとめ、熟成させ、自分の肥やしにし、

また新しく「自分」を作っていく。

私たちは大人になった今でもこれを繰り返している。

食べて、吸収して、発酵させて、それを次への肥やしとする。

ただ、子どもたちとの違いは、

子どもたちほどの冒険はあまりしないこと。

「知っている」範囲で収まっていこう、

と多かれ少なかれ打算が働く。

その方が安全で安心。

変化は恐怖と不安を生むから。

外からの情報は、自分が心地よく感じるようにアレンジされ、

いらない情報は無意識にカット・編集されている。

このガードを緩めた時、

大人も「成長」し始める。

脳も活性化され、

心も生き生きとしなやかに

若葉のように若いエネルギーが

体の中を走るようになる。

そして私たちはこのガードを緩めるために

「自己成長セミナー」やカウンセリングへと足を運ぶ。

子どもの頃は、行かなくてもできたのに。

でも、こうやって前に進んでいくのもいいんだろう。

きっと人間も植物のように

死ぬ直前まで成長したい!欲求がある生き物なんだろう。


Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page