top of page

グリーンのアートセラピーWS@大阪


今年も大阪で毎年開かれているカラーパーティー内での

アートセラピーWSの季節がきました。

今年は「グリーン」をテーマ。

同じグリーンでも、作家さんによって解釈があまりに違うのが面白い。

人の数だけ見え方が違う。

頭の柔軟体操ができる展覧会です。

アートセラピーWSの方のテーマは

グリーンの「愛情・癒し」を柱とし、

「心の栄養」=愛情について掘り下げました。

非科学的なテーマなため

一番大切なのにもかからわず

心理学の世界ではあまり取り扱われないテーマです。

心の栄養ってなんだろう?

心の栄養、足りてるんだろうか?

では、どうやって足りていることが分かるんだろうか?

そして、どうやって栄養補給をしているんだろうか?

様々なワークをしながら

そして交流分析心理学の理論を学びながら

体と心の関係を見ていきながら

「私」の今の心の調子を見ていきました。

体の声と心の声は小さすぎて

日常の雑多な音の中では聞こえてこない。

内面を見つめる、向き合い

無心にワークをしているうちに

無意識と出会い、

コミュニケーションをすることができます。

自分は本当は何を求め

何をがまんし

何を見ないでいるか

自分の本質が見えてくる。

今回は、心の栄養が足りているか、栄養の摂り方にどんな癖があるか(偏食?過食?不過食?)を見ていくことで、毎日をより豊かに暮らすにはどうしたらいいか、人生に求めるものは何か、を見ていくWSでした。

雨にもかかわらず、たくさんのご参加ありがとうございました!


Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page